婦人

オールインワンゲルのランキングを見よう|人気商品が一目瞭然

ニキビの跡をなくしたい

頬を触る人

消し方と対処法

大人になってからニキビができることはあまりないかもしれません。しかしたまに出来たニキビが気になった無理やり絞ってしまったり、治りかけているのにかきむしってしまう事もあるでしょう。ニキビは自然に治すのが一番です。手で弄ることによって細菌が入ってしまい炎症を起こしてしまうケースがあるのです。そうなるとニキビ跡が残りやすいですし、治っても赤みが消えなくなってしまうのです。赤みが残る理由として色素沈着が挙げられます。何度もニキビを繰り返していると色素沈着しやすいこともありますし、ニキビができてしまって皮膚をえぐったりかいたりしてしまうと跡も残りやすいのです。赤みが残ってしまった場合は肌のターンオーバーを促進してあげるのが一番です。

自分で出来る対策

ニキビ跡の赤みが残ってしまった場合は色素沈着しているケースがほとんどです。紫外線を受けることによって更に沈着してしまいますから、日頃から日焼け止めを塗って肌を保護しましょう。また、肌のサイクルを進めてあげることが出来れば皮膚が新しく生まれ変わりニキビ跡も目立たなくなります。保湿をしっかりして乾燥を防ぐことも大切です。また、ビタミンC誘導体などの肌の深部にまで浸透するような成分が配合された化粧水や美容液を使用すれば、肌が綺麗に生まれ変わりやすくなります。ニキビ跡にならないために、ニキビが出来たら極力触れないように気を付けて紫外線から保護しましょう。定期的にピーリングするのも肌の角質が取れるので効果があります。